ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

我が家に「便蔵さま」がやってきた~家族の会話増えました~


スポンサードリンク

今年、我が家のトイレには「便蔵(べんぞう)さま」がやってきました。

「便蔵さま」とは、2018年の週めくりカレンダーです。

「便蔵さま」には歴史(24年目)があるようなのですが、我が家にとっては「初・便蔵さま」です。

f:id:korasophie:20180112192542j:plain

我が家のトイレには、カレンダーを張ることにしているのですが、何かしら読むものが印刷されているものを選んできました。

昨年度は、「歴史人物カレンダー」にしました。毎日、その日に誕生した歴史上の人物のイラストと紹介が書かれたものを楽しみました。

2年間は、歳時記二十四節気カレンダー、3年前はくもんなぜなにカレンダーを使用しました。

毎日いろんな情報を仕入れたり頭を使って考えたりできるものがいいな、と思ってさがして、今年は毎週クイズなどで頭を使うものにしてみました。

最初の一週間は間違い探し。我が家の家族にとっては難問でした。が、なんとか見つけることができました。今週は、漢字クイズ。(他にもパズルやクロスワード等々あるようです。)

家族でカレンダーの問題について話す機会もでき、「便蔵さま」を楽しめています。

f:id:korasophie:20180112192537j:image

korasophie.hatenablog.com

korasophie.hatenablog.com