ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

怒!真夜中、早朝に電話が一回だけ鳴って切れる~ワン切り電話をやめてほしい 私の対処法~


スポンサードリンク

f:id:korasophie:20180113230437j:plain


あなががすやすやと眠っている真夜中、朝の3時半、電話のベルがけたたましく鳴る。

びっくりして飛び起きて受話器を取るが、電話はすでに切れている。

 

そんな経験ありませんか?

無言電話?

 

誰かに不幸が起こってしまった連絡か?

私、私の家族、もしかして、恨みでもかっているの?

急に疑心暗鬼になり始めます。

あのAさんか? もしかして、あの人Bさんなのか??

 

睡眠妨害され、びっくりして取った電話は切れている。

それが続くのは、精神衛生に悪いですよね。

 

早朝午前3時に起こされた日。

私は、行動にでることにしました。

誰なのか、調べてやるぞ。

 

我が家の家の電話には「ナンバーディスプレイ」機能がついていません。

誰がかけてきたのかわからないのです。

 

調べる方法はないのでしょうか?

すると、1つ前にかかってきた電話番号にかけ押すというサービスがあるようです。

一回に30円かかるのですが、「ナンバーお知らせ136」というサービスを利用すると1つ前にかかってきた番号にかけることができるというのです。

 

「136」にかけてみました。

。。。

残念。 

使うことができませんでした。

「ナンバーお知らせ136」はNTTのサービス。

別の電話サービスを利用していることり家は、使えませんでした。

 

ことり家と同じようなことで困っている人がいないか調べてみました。

すると、「ワン切り」の経験をしている方々がいるようです。

 

するとこういうことなのではないか、と結論付けました。

(もし、専門の方で「ザ・答え」を知っている方がいたら教えてください。)

ワン切りは、

・「非通知」でかかってくる。

・「与信情報」といって、電話会社等がその電話番号が使われているかどうかなどを調べているのではないか?

 

日中、人に会う度に「この人、もしや我が家に夜中に嫌がらせ電話をかけているのでは?」と疑いの目を向けるのは、精神衛生に悪いです。

 

偶然、その「与信情報」とやらを調査されていると信じることにしました。

 

でも、寝ている最中に電話に起こされたくありません。

我が家では、寝る前に電話の「おやすみモード」をセットすることにしました。

毎朝毎晩、「おやすみモード」のセットをオンオフするのは少し面倒なのですが、

電話の音に起こされるよりましだ。

そう思うことにしています。