ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【タイピングの特訓をしました】入力速度アップのコツは?

【タイピング特訓の結果】「入力は得意です。」と言えるようになるまでの記録~入力技術を高めたい~

可愛すぎるおばあちゃん:西本喜美子さんの写真

可愛すぎるおばあちゃん:西本喜美子さんの写真

漢字が苦手な子どもの「やる気スイッチ」は押せるのか?

これで漢字が苦手な子どものやる気スイッチを押せるのか?~漢字学習にアイドル情報を活用しました~

ピコ太郎、日本外国特派員協会で通訳さん泣かせです。~ジャスティン・インパクト~

ピコ太郎、日本外国特派員協会で通訳さん泣かせです。PPAP秘話もありました。

9歳がおもちゃ会社に手紙を出してみました~タツノコプロさん、ダイドコロンを発売してください~

9歳がおもちゃ会社に手紙を出してみました~タツノコプロさん、ダイドコロンを発売してください~

今どきの高校生の将来の夢を聞いて驚いた

今どきの高校生の将来の夢を聞いて驚いた

英語力ゼロの7歳がアメリカの小学校に入学しました~サバイバルカードの話~

英語力ゼロの7歳がアメリカの小学校に入学しました~サバイバルカードの話~

ハロウィン衣装の思い出~子どもの安くて楽しい仮装~

子どものハロウィン衣装の思い出~安くて楽しい仮装~アメリカの小学校でのひとこまをお届けします。

滑舌わるい私でも音声入力ができるのはどっち?~Siri 対 ドラゴンディクテーション~

滑舌わるい私でも音声入力ができるのはどっち?~Siri 対 ドラゴンディクテーション~音声入力Siriとアプリ(ドラゴンディクテーション)を比べてみました。

ぞうきんが嫌いすぎる主婦のアイデア掃除術

ぞうきんが嫌いすぎる主婦のアイデア掃除術

小学生のうちに見つけておきたい「英語のみに現れることもある読み書き障害:ディスレクシア」

小学生のうちに見つけておきたい「英語のみで現れる読み書き障害:ディスレクシア」

【未来のエジソン君・スピルバーグちゃんへ】親御さん、先生、教科書が読めない時、どうしますか?

教科書が読めない時、マルチメディアデイジー教科書があります。読み書き障害、ディスレクシア、視覚障害、弱視、ADHD、自閉症スペクトラムなどの発達障害、聴覚情報処理障害、知的障害、四肢障害(ページがめくれない)などのお子さんに。

すだちシロップを作って、すだちを大量消費ました。

すだちシロップを作って、すだちを大量消費ました。

あなたには、「ホウレンソウ」(報告・連絡・相談)なんてしたくない。~部下の本音~

あなたには、「ホウレンソウ」(報告・連絡・相談)なんてしたくない。~部下の本音~未来工業山田昭男社長のホウレンソウ禁止~

白衣高血圧の人が親知らずの抜歯をした経験のまとめ

病院では血圧が上がってしまう私が抜歯をすることになりました。 親知らずが斜めに生えて隣の歯を押している。このせいで頭痛がひどくなるのが悩みでした。 「大きな工事になりますね、どうしても抜かないといけない時まで様子をみましょう。」といわれて長…

小学校の部活動と熱血指導の思い出

小学校の部活動と熱血指導の思い出: マーチングバンド全国大会へ向かって練習した日々の記憶

【格安DIY】400円で、障子を貼り替えました。

築○十年の家に住んでいます。 好条件で住まわせていただいているので、文句を言ったら怒られてしまうのですが、古い……。家の作りの全てがザ・昭和なのです。 耐震工事が必要な家がテレビ番組で取り上げられたりしていますよね。そういう番組を観るたび、(地…

泣いて暴れる子どもを前に困っていた時、見知らぬおばあさんが現れました。

駄々っ子を街で見かけることはありませんか?泣いて暴れる子どもを前に困っていた時、見知らぬおばあさんが現れました。

「おもしろい」を集めました。

最近集めた身の回りの面白写真です。

映画館は段ボール製だけじゃない!我が家風の映画館を作ってみました。

映画館は段ボール製だけじゃない!我が家風の映画館を作ってみました。今家にあるものでつくってみませんか?

母親の目線で職員室に入ってみました~見えてきた良いこと悪いこと~

親の目線で職員室に入ってみました~見えてきた良いこと悪いこと~親の本音と先生の本音

使い勝手抜群!100均のメモ帳「ダイスキン」~Bullet Journalバレットジャーナルについて調べた~

使い勝手抜群の100円のメモ帳「ダイスキン」海外で人気のBulletJournal作り

子どもだけが持つ特殊な能力の存在を考えました。

子どもの持つ特殊能力:クローバーの声が聞こえる・ビデオのような記憶力、そんなのあるのでしょうか?

もう書名は忘れない!有能な読書管理アプリ「ビブリア」

「書名をメモしていたのに、そのメモをなくす」ことありませんか? 「これまで借りた本のリストがあると便利なのに」と思ったことはありませんか?「書名をメモしていたのに、そのメモzをなくす」ことありませんか?素敵なアプリ「読書管理ビブリア」を紹介…

「ハグ・キス文化」の憂鬱~悩みの多い国際交流~

ハグ文化の憂鬱~苦手なんですけど、日本人でもハグしなきゃいけませんか? 国際交流との葛藤

ニッポンのお菓子が小さくなってきていませんか?

ニッポンのお菓子が小さくなってきていませんか? コンビニのおにぎり、板チョコ、カレールー、みんなちいさくなっていませんか?

アイデア集め大得意!おすすめサイト「ピンタレスト(Pinterest)」

アイデア集めに効くサイト「ピンタレスト」役立つ・面白い・素敵なアイデアをあつめて、素敵ライフを!

宮尾節子さんの詩 「明日戦争がはじまる」

宮尾節子さんの詩「明日戦争がはじまる」の紹介です。

自分にPRするところがない?~内定者のエントリーシートを記入のヒントに~

自分にPRするところがない?~内定者のエントリーシートを記入のヒントに~

【英語リスニングUP】米国大学で落第しないため私がした勉強法とは?

【英語リスニングアップ】米国大学で落第しないための私の勉強法とは?突然アメリカに引っ越し、なんとか授業についていくために試行錯誤した記録です。