ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〜髪の毛寄付:ヘア・ドネーション: 人毛100%の医療用ウィッグを無償で提供~

長い髪の毛をバッサリ切る予定はありますか?髪の毛の寄付、ヘアドネーションの紹介です。あなたの髪の毛を医療用ウウィッグが必要な子供たちに。。。

【和訳インタビュー全文】グレース ・ヴァンダーウォールGrace Vanderwalls@Ellen Show「エレンの部屋」

【和訳付き】グレース ・ヴァンダーウォールGrace Vanderwallsのインタビューです。Ellen Degeneres Showでの二人の会話をお楽しみください。

夫婦でごはん抜きダイエット継続中(報告2):実行中の「ごはん抜きダイエット(糖質制限)」に危険な落とし穴があった。

「ごはん抜きダイエット(糖質制限)」中のことり家です。このダイエットには危険な落とし穴があることに気づいた話です。

ピアスの必要性についての口論〜ピアスあけたい症候群との戦い〜

しつこくて困っています。 娘がピアスをあけさせてくれというのです。 高校生です。

読みに困難をかかえる児童生徒の読書方法を模索する~学習障害:サピエ図書館を利用してみる~

発達障害・ディスレクシアなどの児童生徒に読書の方法を広げるサピエ図書館を紹介しています。

我が子の名前は「くん付け、ちゃん付け」?「呼び捨て」?~うちの○くん、うちの○ちゃん~

自分の子の名前にちゃん付け、やめませんか?うちの○○ちゃん、うちの○○くん。。。

より目ができない子が片目で本を読んでいた理由~輻輳不全のビジョントレーニング~

あなたのお子さんは、片目をつぶって本を読んでいませんか?~輻輳不全のビジョントレーニングについて~

Amira Willighagenに見るオランダの英語教育の実力~独学の少女オペラ歌手~

Amira Willighagenに見るオランダの英語教育の実力~独学の少女オペラ歌手

戦争での残留孤児について思うこと~泣かない母が泣いた日~

昨日のテレビ番組「世界の村で発見!こんなところに日本人 」で、ロシアに在住の残留孤児ニーナ・ポリャンスカヤさん(約70歳)の話を放送していました。 ニーナさんは、終戦直後の旧満州でソ連兵に救出されて、ロシアで暮らし続けています。育ての親は、事情…

パソコン入力嫌いのあなたへ!~原稿作成が大変なので、SiriとOCRを試した結果を発表します〜

多量の入力作業を簡単にできないのか? 私は、子ども関係のある集まりで書記をしています。元来、役を引き受けるようなタイプではありません。 夜に何度も家を訪ねられ頼まれて、、、Noと言えなかったのです。 書記の仕事は、主に印刷物のデータ作成。実は私…

運動会にジーンズをはいてはダメな理由〜教頭先生に注意されました〜

運動会にジーンズをはいていったら、教頭先生に血相をかえて怒られた話。

教科書持ち込み可の試験で起きた珍準備~ふせんは使用不可~

『なんでも持ち込み可の試験』というテーマの書き込みを読んで笑ってしまいました。 昨年、試験を受けた先輩を持ち込む ドイツ語の試験にドイツ人を、フランス語の試験にフランス人を、韓国語の試験に、韓国人を持ち込む。 教授が、「勉強の出来る先輩や友達…

減点注意!あなたは横書きの原稿用紙の記入方法を知っていますか?~受験校の出願書類を見て気づいたこと~

みなさん、原稿用紙、横書きのルールってご存知ですか?横書き原稿用紙には、縦書きとは違うルールが存在するのです、減点されないようにしましょう。

危険な除菌・薬用せっけん~薬用せっけんが良くない理由~

夫が急に石けんを買ってきた。今までのものは捨てると。理由は、「トリクロサン」薬用せっけん、除菌せっけんなどに使われている。体や環境に良くない影響があるようだ。

我が家に保護犬を迎えた理由

我が家に保護犬を迎えた理由

グレース・ヴァンダーウォール(12歳 Grace VanderWaal:未来のテイラースイフト日本語訳つき)

12歳のシンガーソングライター、グレース・ヴァンダーウォールの紹介。サイモン・コーウェルが「未来のテイラースイフト」と絶賛。オリジナルの楽曲と忘れなれない歌声。America's got Talentより。

レアものは、格別なうれしさなのだ~当たりがでると嬉しい件、給食にも適用される~

こんにちは。ことりです。 昨日、小さな嬉しいことがありました。 アイスのピノに『当たり』が入っていたのです。 「願いのピノ」と呼ばれているようです。 入っている確率は、7箱に1つといった記事もあります。(製造元情報ではないので確かではありません…

中学生に「エナジードリンク」必要ですか? 調べると死亡例もあるらしい。

こんにちは。ことりです。 我が家の中学生が、ある日言いました。「○○(エナジードリンク)、買って飲んでいい?」 理由を聞くと、学校の先生が「昨日○○飲んだら徹夜で仕事をやったのに、まだ元気だ。」と言っていたというのです。 先生!子どもにこういうこ…

大学入試に親が付き添う理由

友達のお子さんが大学受験の時、受験生の付き添いで、親も一緒に大学のある町までついていったと聞きました。 おもわず、「え? 親も一緒に行くの?」と聞いてしまいました。

英語の苦手な先生が、小学生に英語を教える意義はどれほどあるのか。

こんにちは。ことりです。 小学校での英語の教科化が始まるといわれています。 今の学校教育の状況のまま、小学生に英語の授業を課すことに、私は反対です。 大きく分けて2つの理由があります。 ①まず母国語である日本語の話者として抽象的なことまで自由に…

担任の先生は、選べるのか?

担任の先生は指名できますか? 授業参観で、昨年息子と同じクラスだったA君のお母さんに会いました。 「A君は、今年も続けてB先生のクラスなんですね。」と挨拶したところ、返事に驚きました。 「そうなの。息子本人が先生に『担任になってほしい』と頼んだ…

英語塾通いの代わりに、ラジオ語学講座を受講しています。

英語の塾は、必要なのか? こんにちは。ことりです。 まわりの子どもたちが、塾通いをする中、わが子たちは、「それだけは勘弁してくれ。」 「行きたい。」といわれても高額な塾代は、払えないから「ごめん。行かせられない。」というのが事実なんですが。 …

妊娠中、「胎教トントン・ゲーム」の失敗とわが子驚きの胎内記憶

子どもは、胎内の記憶があるのだろうか? こんにちは。ことりです。 リオ・オリンピック卓球の伊藤選手のお母さんが、胎教で卓球の試合の実況中継をされていたと報道されていました。胎教が、その後の子どもの成長に影響するかしないかは、賛成・反対それぞ…

災害に備えて、ペット犬の避難対策

我が家には、5歳の雑種犬(キリオ)がいます。2年前、保護犬としてボランティアさんから譲り受けました。 譲渡していただいた時、すでに成犬だったからなのか、生まれつきちょっとおバカさんなのか、「お座り、お手、伏せ」などの技を覚えるのに、なんと時…

まず教科書の内容を理解できるようになるために、勉強が苦手な子の親ができること。

2学期が始まりましたね。 息子の学校では、2学期が始まってすぐにテストがありました。ゆっくり2学期のモードにもっていくのではなく、いきなりですね。 学校の勉強が大好きな子は少ないと思いますが、本当は勉強が好きなのに、ウソをついて「嫌い!」といっ…

仰天!ワンと鳴くカラス、ニャーと鳴くカエル

こんにちは。ことりです。 今日は、「ワン!ワン!」という声に起こされました。我が家の飼い犬にでは、ありません。声の主は、家の外にいるようです。 窓をかけると、鳴き声は上のほうから聞こえてきます。 屋根の上。 カラスでした。 カラスって「ワン」と…

予防接種が効かない?はしか流行中~咳であばら骨にヒビまで入った話~

こんにちは。ことりです。 ニュースで、関西空港ではしか(麻疹)にかかった人たちがいると流れていますね。 予防接種をしているのに、どうして感染するのかと思いきや、予防接種は時が経つと効力が弱くなったり、なくなったりするらしいです。 麻疹の予防接…

キラキラネーム?シワシワネーム?名づけのこだわり、あなたの名前は、外国でどう発音されますか?

こんにちは。ことりです。 先日、ネットのニュースで「赤ちゃんの名前に古風なものが多くなってきている、キラキラネームが減っている」とありました。ちなみに古風な名前は「シワシワネーム」というそうです。 実は、私の名前、生まれた年の一番人気の名前…