ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学、給付型奨学金~指定校のリストにないと応募もできないのはつらすぎる~

娘は、春から大学生をしています。小学生の頃、ある歴史上の人物の伝記を読んで感銘を受け「私の行きたい大学はここしかない」ということになりました。現在はこなせないほどの課題に埋もれる日々。寝る暇がないと言っていますが、それでも夢に向かって頑張…

人は右、車は左ではないのですか?

子どもの頃、交通事故が多い県に住んでいました。 交通安全! 口を酸っぱくして言われていました。 自転車に乗るときには、中学生でも白いヘルメット。『かぶってなかったらこうなるのです』というビデオを見せられ、怖くてかぶらないという選択肢などありま…

給食を残した息子、「食育の妨げになるので困ります」と先生からお咎めを受けました。

先日、あるニュースを聞き胸が痛くなりました。 小学生だった息子に起こった出来事が、よみがえってきました。 ニュースは、このようなものでした。教師が給食を食べない児童の口に無理やり食べ物を押し込んだ結果、児童が嘔吐した。汚れた床を児童に掃除さ…

無題~お休みしていた時のこと~

長い間、お休みしてしまいました。 実生活では、本当にバタバタしていました。 最後の記事が12月なので、その頃のことを思い出すのも大変なくらいです。 ゴールデンウィークが終わり、本格的に新しい年度になったんだなと感じています。 ブログには書いてい…