ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の足の指は、退化していたのでしょうか?~足の指が自由に動かないぞ~

数年前のある日、気づいたのです。私は、足の指が動かせない。 「足を使ってじゃんけんをしてみよう」というコーナーをテレビの番組で見ました。 世の中の人はそんなことができるのですか? 私ができたことは、「グー」(足指をぐっと内側に曲げる)だけ。 …

ある大学1年生の自炊生活の実態~写真あり~

この春大学生になった娘は、学生寮で自炊生活を始めました。高校生まで、台所での手伝いはわりとやってくれる子だったので、『料理に困ることはない、なんとか何か作って食べるだろうな』と予想していました。 時々気が向くと、「今日のごはん!」といって写…

ナイフとフォークをMade in TSUBAMEに変えました。

カトラリーを買い換えました。 持ち手のところが壊れてきたので、持ち手も金属で一体型のものを探していました。Kitchen Kitchen で、一本108円のものを見つけました。 『メイド・イン・燕』と記してあり、ん? つばめ?と調べてみると……。 (kitchen kitche…

映画「静かなる情熱エミリ・ディキンスン」を観ました~A QUIET PASSION~

英文学・米文学を必須で勉強している娘が帰省しているので、二人で「静かなる情熱エミリ・ディキンスン」という映画を見に行きました。 詩人エミリー・ディキンソン(放題は「…スン」ですが、ずっと「…ソン」と覚えていたので、ここからはディケンソンと書き…

犬と夏~水に顔つけ、ブクブクするハスキー犬見つけました~

暑い夏。 全身毛でおおわれてる我が家の愛犬キリオも、もれなく暑いようです。 フローリングにお腹をぺったり。 「暑さよ、どっかいけ!!」(by キリオ) 散歩は大好きで、尻尾フリフリででかけるのですが、数分後には尻尾はだらんと下がります。 「暑いで…

観覧当選!探偵ナイトスクープ(忘れる前にメモ・観覧感想)

朝日放送の「探偵ナイトスクープ」の観覧にいってきました。 ウェブサイトによると当選確率は10倍。当選できたことが嬉しいです。 応募した理由は、関東在住の娘が行きたがっていたから。しかし、早く当たりすぎて、観覧日にはまだ大学の授業がありました。…

カード型のUSBってなんですか?

受験を控えた中学生にとっては、部活動に、勉強にと時間がいくらあっても足りない夏休み。夏休みには、高等学校の合同説明会、学校説明会、体験入学、個別相談会など、受験校選択にかかわる行事が予定されています。 土日に行われることが多く、今年の我が家…

関わりのある先生が全員異動した4月~1学期が終わった感想~

4月。中学生のひな介にはクラス替えがありました。 帰宅して、びっくりしたこと。それは、新年度のひな介の周りの先生がごっぞり入れ替わっていたことでした。 昨年度の担任、副担任、部活動の顧問、支援担任。全員いません。ほかの学年に変わったのでもあり…

12歳がオーディションであっと驚く腹話術をみせた。~ダルシー・リンちゃん(Darci Lynne)~

昨年、アメリカのオーディション番組で、12歳のシンガーソングライターのグレース・ヴァンダーヲールちゃんが現れました。 オリジナリティあふれる曲を次々に発表し、活躍しています。(ハスキーボイスがますますハスキーになり、彼女の喉が心配ですが。) …

〇万円の期限切れギフトカードは、ただのプラスチック?いいえ、延長できました!

私の弟は、独身貴族。 国外に住んでいるため滅多にうちの子どもたちに会えないんですが、気が向くとなんでもない時に大きなプレゼントを送ってくれたりします。 1年前、すごく久しぶりに弟から連絡がありました。 「しばらく何もしてないから、ひなとひな介…

父は「カツアゲ」が好きなんです~帰国生のトンデモ語~

子どもたちの帰国後の年数が、海外在住年数を超えました。 それでもまだ、会話の中にオリジナリティあふれる表現が含まれます。そして時に、周りの方々に大変な誤解を招きます。 娘が、いまだに間違えて言ってしまう言葉がこれ。 この料理、 「とんかつ」で…

凹凸っ子のやる気スイッチを押してくれたノート

部屋の片付けをしていたら、ひな介の就学前のノートが出てきました。 「あること」が苦手だった彼。 でも、「あること」は、避けて通れないことでした。 そこで、がんばったら、シールをはれるノートを作りました。 『ひな介の〇〇をかんばったらはれる〈ウ…