今日は、犬の日ですね。
11月1日で、ワンワンワン。
我が家に住む犬のキリオは、そのことを知ってから知らずか今日も元気にしております。 基本的に、おとなしい犬です。 2歳で我が家にもらわれてきたときには、一切鳴きませんでした。 声が出ない犬か、と思ったくらいでした。
しかし、まったくいらぬ心配でした。 キリオは、吠えます。
今では、夫が帰ってくると嬉しすぎて「おかえりーー」と、ジャンプ&吠える。
散歩に行くよというと、興奮しすぎて、ジャンプ&吠える。
雷が鳴ると怖すぎて、震える&ピーピー鳴く。
人は、基本的に自分の出す音以外には敏感ですよね。 「うるさい」と思いがちではないでしょうか。 最近では、子供たちの声でさえも騒音と言われたりしていますよね。
人間の声でもそうなのです。いわんや犬をやです。
実は、犬を我が家に迎えるにあたり、ご近所さんには「犬を飼うことになりました。 時々うるさいことがあるかもしれませんが、申し訳ありません。」と挨拶していました。しばらくの間、キリオがおとなしモードだったため、我が家に犬がいることを忘れられていたのではないかと思います。
1年くらい経ったころ、ご近所さんに言われたんです。
「知らなかったんだけど、ことりさんのお宅にワンちゃんがいたんですね。 家族が昼にことりさんの家から犬の鳴き声がする、っていていました。 お留守だったんですか? 寂しそうに鳴いてたって言ってましたよ。」
基本的に、我が家ではキリオを一匹で家においたりしません。 でも、週に1日、一匹で留守番させることがあります。 実はこの時に、「ワオーン」という感じの声を出していたらしいのです。
その時は、「ワンちゃんいいですね。可愛いですね。」と言われたんです。でも、私は勘繰ってしまいました。 このセリフには裏がある? もしかして、『お宅の犬がうるさい!!」って遠回しにいってるのかな?
小心者のことり。近所でトラブルはまっぴらごめんです。 次の日に、お菓子を持って行きました。そして伝えました。「うちの犬が留守中うるさくしていたら、すみません」 他のご近所さんにも聞いてみました。「泣き声なんて聞こえたことがないよ」とのこと。
私としては、疑問が残りました。
本当にキリオは、そんなに吠えているんだろうか?もし吠えているのだったら、どういう手立てをすればいいのか?
実態を知るために、外出中にビデオで録画してみました。この日は、3時間の留守中、壁に録画装置を取り付けて撮影しました。
そして結果は、、、。
キリオの3時間は、以下の通りでした。
・布団がわりにおいておいたタオルをぐちゃぐちゃにして遊ぶ。
・お菓子を食べる
・布団がわりにおいておいたタオルをぐちゃぐちゃにして遊ぶ。
・寝る
・寝る
・寝る
この日は、全く吠えていないようでした。
犬の苦手な音:我が家の犬の場合
キリオは、雷が嫌いです。 電話の呼び出し音やインターフォンが急になるとびっくりして吠えることがあります。ご近所さんが、彼の声を聞いたのも、ピエルが怖がっていたときなのかな、と推察しました。
今できることとして、電話の呼びだし音を変えることにしました。
「リーン!!リーン!!」という音から「チャラリラ~ チャラちゃら~」というソフトな音のものに変更。
まだ、これといった『おとなしく留守番させる良い方法』は見つかっていません。 引き続き探していこうと思っています。