ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が導き出した「ホントの金持ち」「ウソの金持ち」の法則

一高校生が見つけた「金持ち度」の見分け方 娘の通う学校には、経済的に豊かな家庭の子弟が集まっています。 我が家は、「なるべく笑って暮らす」がモットーですが、生活は全く豊かではありません。それでも、帰国時の状況を鑑みて、生活を切り詰めて娘を現…

夫婦で糖質制限・ごはん抜きダイエット継続中(報告1)

夫婦で「ごはん抜きダイエット」を始めたいきさつ 私は、ごはんが大好きです。小さいころから、おかずは少し、その代わり白いご飯をたくさん食べるタイプでした。 そんなごはん大好き人間の私が、『ごはん抜きダイエット』を始めることになろうとは。。。 食…

宿題の読書感想文を7月中に書き終えた方法とは、、、。

長い夏休み。やりたいことがたくさんある。時間もいっぱいあるような気がする夏休み初日。それなのに、始まってみると時間が経つのはあっという間ですね。 特に、部活がある一日は、気づけば夜。学校から宿題も山のように出ています。 我が家の場合、宿題の…

英語力だけでは戦えない、小学生時代の日本語学習が抜けたせいで帰国生が悩んでいること。

娘の受けた英語検定TOEICの結果が郵送されてきました。2回目だったこともあり、結果はほぼ満点でした。彼女なりに過去問を真剣にやっていったようなので、結果が出てよかったです。 娘は、小学生時代を英語圏の国で過ごしました。帰国した際は、現地の6年生…

子どもの貧困、教室の現場から~夏休み明け、この子たち英語の勉強どころじゃない、と思った~

もうすぐ、夏休みが終わりますね。 短い間ですが、公立の小学校で英語支援のお手伝い先生をしていたことがあります。 日本の教員免許は持っていませんが、最近は一般からお手伝いの先生を使用することがあるようです。私は、英語を教えたことはなかったので…

ことりの自己紹介

こんにちは。ことりと申します。 これはっ!と思った発見、アイデア生活の知恵、教育に関することなどを書いています。私に役立ったことは、記事を読んでくださった方にも何かのヒントになればいいなと思います。 現在福祉・教育に関わる仕事をしています。 …