ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

スマホ持参禁止の高校入試〜出願と試験当日〜

f:id:korasophie:20180305202455j:plain

1〜3月。何故、この寒い時期に受験日にするのか理解に苦しむ。

我が家にも、高校受験を迎える子どもがいる。

息子の中学校では高校への出願は、本人がすることになっているらしい。出願期間は数日間設けられているものの、行く日を自分で決めることはできず、全員同日に出願に出かけるらしい。直前に3年の生徒が集まり、先生からの注意事項を聞きそれぞれの高校へ向かうのだそうだ。

この方法にかなりの違和感があるが、そう決まっているので仕方がない。

 

ひとつ、心配なことがあった。

携帯電話の持参禁止。

出先で困っても、気軽に電話をかけて助けてもらうことはできない。

 

複数人で向かう場合は、途中で何かが起こったとしても対応しやすいが、我が子は同じ高校志望の同級生がいないため、一人で出願。

途中で、体調を崩したり、緊急事態が起こっても、普段の連絡方法がとれない。なにかあったら、周りの大人に助けを求めるしかない(ハードルが高い)。緊張している状態だと普段なら冷静に対処できることまで戸惑ってしまう可能性がある。発達障害だから。

 

携帯電話がないなら、学校や家庭に連絡する方法は、「公衆電話」しかない。

当日になる前に、自宅近くの「公衆電話」を使って練習をした。

携帯電話を許可してもらいたかったが、公衆電話の使い方を習得することは、価値があった。

 

当日は、「公衆電話」を使用することはなかった。

もっと早い時期に「公衆電話レッスン」を済ませておけばよかったなあ、と思っている。

 

※試験日当日は、自宅から直接向かうわけで、携帯・スマホを持って行くことはできます。しかし、我が子の学校では「もしもの場合のために、カンニング等疑われないように携帯・スマホはもっていかないこと」と言われたそうです。高校からの書類にはスマホ等の持ち込みに関する明記はありませんでした。

当日、試験が始まる前に試験官の先生が、「スマホ等の電源は切ってください」とアナウンスしたとのこと。ということは、持っていくことは大丈夫だった、、、ということになります。(持ち込みの可・不可は、高校によって変わるのかもしれませんので、事前に確認が必要だと思います。)

www.kotorino-kakera.com

www.kotorino-kakera.com