ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミス愛知が帰ってくる!~恩師の思いを伝えたい「青い目の人形と答礼人形、里帰り展」~

「あの時この人に出会わなかったら自分はどうしていたのだろう」と思う恩師がいます。『平和の大切さ』を教えてきた先生が楽しみにされていたことがあります。中部・東海地方に在住の皆さん、(その他の方も)、「青い目の人形と答礼人形 里帰り展」に足をお…

自宅で看取るホームホスピス~家族の一人として~

病院でなく、自宅で静かな日々を過ごすという選択をした方たちのことをよく報道で耳にしますね。 個人でそれぞれ、いろいろな考えで決めた選択だと思います。 私の母も、最後は自宅でホームホスピスで過ごしました。 10年以上前の話です。場所は日本ではなく…

「辛い飴がやめられない」ことの理由を調べたら悩ましかった話です。

最近、家族から「度がすぎる」と注意されていることがあります。 飴です。 飴の舐めすぎ。 というより、飴のかみ砕きすぎ、です。 私が食べすぎる飴は甘ーいものではなく、辛く刺激の強いものに限ります。 私、以前こんな記事(下)を書いていました。 とに…

始まりは午後7時のピンポーン~PTA本部役員をした1年間を振り返る~

秋も深まってきたある夜、ピンポーンとインターフォン。(画責:ひな介) 女の人たちが5人ぐらい門のところに立っています。 「こんばんは。 あおぞら中学の選挙管理委員(PTAの役員で次期の役員選出を役目とする保護者)のものです。」 ん? これは、いけな…